トップページ 旅行の準備 旅のご注意 旅の便利帳 旅行グッズ リンク

旅景広々・国内旅行
箱根旅行メニュー
トップページ

箱根ロープウェイ

この8月に、28年ぶりで箱根に行きました。新宿から小田急電鉄に乗り、箱根の入口湯本から登山鉄道で箱根リゾートの中心地強羅に行って旅館にチェックインしました。
翌朝強羅からケーブルカーに乗って、まず標高767mの早雲山を目指しました。さらに、早雲山からロープウェイに乗り換えて大涌谷に向かいました。

ロープウェイのゴンドラは、現在はご覧のように球形に近いスマートな構造で、プラスティックでしょうか透明な素材でつくられています。早雲山を出発した後、深い谷の上をゆれも少なく静かに登って行きます。
ふもとの方を見ると、はるかかなたに強羅の町が小さく見えます。ゴンドラの足元を見下ろすと、緑に包まれた箱根の山々がゆっくりと動いて行きました。

ゴンドラの
         眼下箱根の
             夏流る

箱根湯本 この8月下旬、28年ぶりに箱根に避暑に出かけました
 大涌谷 ケーブルカー、ロープウェイを乗継ぎ大涌谷に行きました
 強羅公園 早雲山の東向き斜面に構成された整型庭園です
 ポーラ美術館 箱根強羅のポーラ美術館で「印象派展」をしていました
 箱根湿生花園 箱根仙石原にある日本で初めての湿原植物園です
 高速バスで箱根に 小田急電鉄の高速バスで真夏の箱根に行きました
 箱根神社 757年に萬巻上人が箱根三所権現を創建しました
 箱根関所跡 関東の防御のために芦ノ湖畔に関所が建設されました
 仙石原すすき草原 箱根仙石原のルーツとされるすすき草原を訪ねました